無知蒙昧

読みたい本をすきなだけ

本棚の整理をしたい話

そもそも整理整頓ができない

読んだら読みっぱなしなところがある。
あと大体1回読んだ本は続けて3回ぐらいは読むので、すぐ手に取るところに置いておきたい感じもある。

でもまあ、好きな本が増えるに従って、本棚もそれに合わせて綺麗にしたいなあという欲が増したので、そろそろ本棚の整理に着手しようかと思い至りました。

今使っている本棚

家の中にふたつあります。

こちらは私の部屋にある本棚。

ほぼ漫画じゃねーかというツッコミはなしで。笑
左上2段は好きな漫画、下1段はしゃばけシリーズとかチーム・バチスタシリーズとか、大きめの本。プラス絵を描く時に参考にした写真集と図鑑。最近読んでいない本も大分混じってます。まだ読んでいない本もここに。

右上段はHUNTER×HUNTERオンリー。笑 連載再開おめでとう!
中段はCDと資料系の本。でも殆ど聴いていないので片付ける余地アリ。
下段は楽譜と雑貨です。ここも片付けたい。


上の方。

前の方に森見登美彦の文庫本と、京極夏彦作品。
後ろに、新井素子森見登美彦の大きい本、京極に隠れてほぼ見えないけど笑、貫井徳郎作品が置いてあります。
ファンタビのスクリーンプレイも何気に混じっています。


もうひとつはリビングにある家族共用の本棚。
家族の本がかなり全面に出ている(ほぼ少女漫画)なので写真は載せませんが。

私の本の中でも、青い鳥文庫、YA!ENTERTAINMENTみたいな中学生の時に読んだ本が入っています。あとハリポタ。
そういえば、はやみねかおるさんが好きでよく読んだ記憶。怪盗クイーンシリーズとか、夢水シリーズ、都会のトムソーヤとか…はやみね作品はバイブル。
香月日輪さんの『妖怪アパートの幽雅な日常』も好き。

今持っている本を分類する

大体この4つに分けられました。

*まだまだ読みたい本
*もうあんまり読まないけど本棚に置いておきたい本
*捨てたくないけど当分読まない本
*もう読まないし正直いらない本(課題で使った新書)

上2つを私の部屋の本棚に、それ以外を共用の本棚に入れていこうかなと思います。
CDも片付けて(捨てて)、漫画類もまとめて違う場所に置きたいのですが……場所あるかな笑
新しい棚欲しいなあ……


暇になったら整理しようかと思います。日曜日辺りかな?
バイトとサークルとテストがそこそこ詰まっているのでいつになるかな。(書いてて大学生してるなと思った一文)
本棚を整理して読書をしたい周期に自分を持っていきたいのですが、それどころじゃなくなるかも。

まあ近いうちに。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。