無知蒙昧

読みたい本をすきなだけ

読書メーターをはじめました

読書メーターとは

自分の読んだ本を登録し、レビューを書いておけるサービス。読んだ本から1日に約何ページ読んだか、何冊読んだかがグラフ化されるので達成感的なものも得ることができます。

似たようなサービスでブクログというのもありますね。

なんではじめたの?

なんとなくとしか言いようがありません。笑
でも自分が読んだことのある本をひとつひとつ登録していくと、そのレビューも共に目に入ってくるんですね。
ああこんなシーンあったなあ、と思い出すうちに再読したい本が一気に増えました。

ただ、読書メーターを使ってレビューを書くことはしないつもりです。
だって上限が255文字しかないんだもん。笑 綺麗にまとめきれる自信がない。
本の感想に関しては、ここで書きたいように整理して書くのが自分にあってるかなあと。

とはいえ他の人のレビューを探してにやにやするのにはとても便利です。便利に使わせてもらってる分、読書メーターにも感想を書こうかなあ。迷うなあ…
自分だけタダで(タダだけど)使っているみたいで、なんだか後ろめたい。

というわけで

こちらが私のページになります。↓
Too_wt_ooT - 読書メーター

今のところ特に好きな作家さんの作品だけ登録していますが、思い出したらその都度「読んだ本」リストに登録していくつもりです。

気分が乗らないとなかなか本を読み始めない質なので、これが日常的に本を読むきっかけになるといいなという所存であります。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。